読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

病院

アレルギー?花粉症?で目のかゆみがあったようなので眼科へ行ってきました。

待合室では話す時も静かな声でヒソヒソと話し、家から用意して行った子供向けの雑誌とシールブックを見ながら、静かに30分ほど待っていました。

呼ばれてから検査、問診、視力検査、問診、お会計とちょこちょこ待たされたりしましたが静かに待てました。

検査も言われた通りに眼を動かしたりふざけずにきちんとこなしていました。「ちょっと痛かった〜」とか言いながらも、嫌がらずにできていてこんなところでも成長したなーと思いました。

先生にも「いい子だから(検査)すぐ終わったわ」と言われてました。本人は聞いていなかったようですが。。

病院で「静かに待つ」ということが、前はどれほど難しかったか。ものすごく成長を感じました。