読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(春休み)

春休みに入り、実家へ帰省。

子供の遊び場(レジャー施設)へ連れて行ってもらったのですが、

屋内のアスレチックがあり、そこで知らない女の子(5歳くらい)から「一緒に遊ぼう」と声をかけられ、その子にずっと一緒に着いてまわっていました。

手を繋いでトランポリンをしていたり、

その女の子がやることを真似していたり、追いかけっこをしたり。

とても楽しそうでした。

今まではお友達と遊んでいても途中で勝手に脱線し何処かへ行ってしまったり、お友達よりも自分のやりたいこと優先という感じだったのですが、(人への興味が薄かった)

最近はお友達と遊ぶ楽しさにも気付いたような感じがします。

ただ、その子がいなくなってからは自分から誰かに声をかけたりはせず一人で楽しそうに遊んでいましたが、積極的に誘ってくれる子とは仲良くなれるようになりました。

少しずつお友達との関わりも上手になってきたようで成長を感じました。