読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(花粉症)

元々風邪をひくと咳が長引き、冬の間ずーっと咳が止まらなかったり、なかなか治らない体質でした。

私の母が喘息持ちのアレルギー体質で、私自身もハウスダストアレルギー性鼻炎があり、遺伝もあるのかなと思っていましたが、やはり娘も最近目のかゆみや寝起きの咳込み、大人しくしてると何ともないが外で走り回ると咳が出る、アレルギーや喘息っぽいかな?という感じが続いていました。

病院では一応気管を広げる薬を出してもらい、様子を見ていてだいぶ落ち着いてきました。


前々から目をこすったり瞬きをしたり、鼻がムズムズしていたのは、チック症だと思っていましたが、

もしかしたら花粉症やアレルギーのせい?のような気がしてきました。


重い症状ではないので検査もしていませんが、少しそういう体質もあるのかもしれません。