読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(褒めて育てる)

最近は日常生活で叱る場面も減ってきて、私も穏やかに過ごせています。

「怒らない子育て」が理想ですが、叱ってるようで怒ってるようなそんな時も多々ありました。今でもたまにあります。

そのぶん何かした時は大げさに褒めるのですが、以前はよく「プリンセスみたい」とか「プリキュアみたい」というような褒め方をすると喜んでいました。

今の娘のモチベーションをあげる最大の褒め言葉は「小学生みたい!」です。

来年には小学生になるということも意識していて、ランドセルはこの色がいい、とか、小学生になったら〜みたいな話もします。

小学生になるまであと1年、、まだまだ成長して行くと思います。心配なこともたくさんありますが、一年後にはまた、あの時の心配はなんだったんだろうってくらいになっているような気がします。今までがそうだったように、娘は娘のペースでしっかり成長していくと思います。