
ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(進級)

年長さんになって、何日か過ぎました。

春休み明けも順調に毎日楽しく通っています。

年少さんからのお友達や知ってる子がたくさんいるので、クラスが変わっても特に不安になる様子もなくすんなりと行けてほっとしています。

相変わらず幼稚園での出来事を説明するのは苦手なようで、何をしたとか、誰と遊んだとかは詳しくはわかりません。あまりしつこく聞くと逆効果だと思いつつなんとか聞き出してみると、男の子とも女の子とも楽しく遊んでるようです。昨日は『どろけい』をしたと教えてくれました。仲の良い女の子とべったりグループで、みたいないかにも『女子!』っていう感じの遊び方はしないようです。グループに依存しないので、仲間に入れないで悩むとか、そういうことはまだまだ先の話になりそうです。