ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳

 

今日も幼稚園で仲良くお友達とたくさん遊んできたみたいで安心しました。

年中の頃一時期ひどかった登園拒否も今はすっかりなくなり、楽しく通えています。

自由遊びの時も、一人遊びではなく、お友達と遊ぶことを楽しんでいる様子。

こおりおに、どろけい、だるまさんがころんだ、などルールのある遊びも好きみたい。その方がわかりやすいからかな。

 

フリータイムが苦手な子にとっては、ルールのある遊びはやることが決まっているしルールが明確なのでわかりやすいんですよね。

 

そのほか、縄跳びやおりがみ、追いかけっこ、日々いろんなことを楽しんでいるようです。集団の中でいろんなことを覚え、お友達との関わりを学びながら成長しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村