ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(家での過ごし方)

娘はひとりっ子なので、幼稚園から帰宅後、夕飯作りを始めるまでの1時間くらいは私が遊び相手になっています。

私が夕飯の支度をしている間は1人遊びの時間になってしまうのですが、最近は雑誌を読むのにハマっているようです。

1人で寝そべりながら黙々と読んでいます。

アスペルガー的な要素からか、字を読めるようになったのはとても早くて、3歳の誕生日頃には絵本や雑誌などの文章もスラスラ音読していました。

当時は絵本も雑誌も漫画もだいたい私が読み聞かせてあげることが多かったのですが、最近は(4歳くらいから?)1人で黙読も出来るようになり、集中して何冊も読んでいます。

今好きなのは「ぷっちぐみ」「アイカツ公式ファンブック」「たのしい幼稚園」など。

あちこちに細かい文字が書いてあってカラフルで情報量も多いし私が見ても目がチカチカしそうなくらいだけど、娘にはそれがとても楽しいようです。

1人の時間をうまく潰すことが出来るようになったのはとても良いことだなと思います。

相変わらずテレビも好きで、録画したアニメや歌番組、DVDを観たりもしています。

幼稚園から疲れて帰ってきて、家でゆっくり静かにマイペースに過ごすことでリフレッシュ出来ていれば良いなと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村