ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(最近の幼稚園での様子)

最近幼稚園へ行く機会があり、娘の様子も少し覗くことが出来ました。

仲良しのお友達が出来たようで、2人で仲良く遊んでいました。
どこへ行くにも手を繋いで、外で遊ぶときも、お部屋の中で遊ぶ時もベッタリでした。
気の合う友達が1人でもいるというのは親としてはとても嬉しいことです。
その子だけでなく、他の子とも楽しそうにしている場面も見られました。

以前、療育センターの診察で、
「1人が好きな子もいる。本人が1人でいる方が楽しいと思うなら、お友達がいなくてもそれはそれで良いと思います」という医師のお話があり、なるほどな、と思ったのですが、やはり親としては仲の良いお友達ができたらな、なんて思ってしまうのが本音です。

『娘のことを好きになってくれる子がたくさんいたら良いな。
好きなお友達がたくさんできたら良いな。』

と思っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村