ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(学校見学)

先日、娘と学校見学へ行って来ました。
小学校の中へ入るのは初めてで、最初は緊張して半泣きでしたが、1年生の授業中の教室(国語)を覗くと、「楽しそう!」ととっても笑顔になり、あっちも行ってみたい!と、いろんな教室を覗き、1年生から6年生、支援級までまだまだ見たい!と言う感じでした。だんだん暴走し始めそうだったので良いところで帰って来ました。
帰りには早く小学校行きたい!と言い、楽しみになったようです。
娘の場合、初めて行く場所はとても怖い、けど一度行けばもう大丈夫で、そこが楽しい場所とわかればもっと行きたい!となるのです。
これから入学まで学校へ何度か行く機会があるので、たくさん連れて行き慣らしておこうと思います。