ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(頑張りノート続き)

先日から書くようになった「頑張りノート」に、頑張ったこと、できるようになったことの他に、
チャレンジしたことも書くようにしました。

失敗を極端に恐れ、新しいことにチャレンジしたいけどするのが怖い。失敗すると大泣き。前よりはだいぶ減ったのですが、、
今日は家でピアノの練習中に大泣きしました。
新しい曲に挑戦してみたのですが「やっぱりできないー!」と泣き出してしまいました。
久々の号泣。
失敗しても、ミスしても良いんだよ、とか慰めても本人はなかなか簡単に思考は変えられない。生まれつきの特性なので、仕方ないですね。
ある程度落ち着いたところで、一緒に練習してなんとか最後までは弾いてみることができました。
初めて弾く曲は弾けなくて当たり前ですし、たくさん練習してもミスタッチはします。プロでも。
そこを恐れていたら、先には進めません。。

しばらくして、本を読んだりyoutubeをみたり気分転換して、今度はおもちゃのキーボードで遊んでいました。
そのあと急に思い立ったように自分からピアノに座り、さっき練習した曲を自分で間違えながらも練習していました。
自分でチャレンジしようって思ったんだすごいね!
失敗しても続けて、よく頑張ったね!
ということで、さっそく頑張りノートに記入しました。

それにしても、ピアノを始めて3ヶ月が過ぎましたが、なかなかの上達ぶり。
リズム感もあるし指もよく動くようになってきたし、タッチも強いし。(親バカです。)
今後が楽しみですが、プロを目指すわけではないので
できた時の達成感を経験させる、自分の特技と言えるものが一つでもあること、チャレンジすること、失敗しても乗り越えること、自信をつけること、、という当初の目的を忘れないように。


年長さんといえばもうすぐお泊まり保育。
行事が怖かった保育園〜年少の頃と比べると、だいぶたくましくなったなと思います。
お泊まり保育は楽しみだそうです。
仲の良いお友達と一緒に寝たいらしい。
このまま当日も泣かずに行けるかな、、

最近幼稚園の出来事を自分から(!)話してくれるようになりました。まだまだ説明は
下手ですが、一生懸命お話ししてくれる姿が可愛いです。笑
よほど楽しいんだと思います。
何かトラブルがあるとかなり引きずる娘。
今が一番平和な時かな。

 

 

ブログランキングです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村