ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(幼稚園発表会)

先日、幼稚園で音楽発表会がありました。

歌を歌ったり、
楽器を使って演奏したり。

舞台に立ち、お辞儀をし、最初から最後までしっかりこなしていました。

年少さんの頃から、音楽発表会で目立つ行動は特になく、何度もリハーサルをしたり同じ場所で練習をしたりしていたからかもしれませんが、どちらかというと優等生に見えるくらいです。

年少、年中組の時の運動会や劇もまぁまぁ大丈夫でした。(細かいことを言えば色々ありますが。)

2歳の保育園の時はホールを走り回ったりすることもありましたが、

幼稚園ではいつも行事はハラハラドキドキしながら見ているのですが、今回の発表会はさすが年長さん、慣れているな、という感じでした。
他にも多動の子や自閉傾向の子もいるのですが、今回はみんな問題なく最後までやり通すことができていました。
みんなそれぞれペースは違うけどしっかり成長しているんだな、と感じられた発表会でした。


もうすぐ夏休み前のお泊まり保育。子供にとって楽しい思い出になると良いなと思います。