ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(漫画が好き)

夏休み、水族館へ行ったり、プールへ行ったり。
満喫していますが、やはりこの暑さで家にいる時間が長いので、退屈そうです。

私が家事で相手できないときは、ゲームやタブレットで好きな動画を見たりを許してしまうのですが、やるまえに時間を決めれば(1時間、ご飯が出来るまで、等)しっかり守れるのでやらせています。

アニメ好きの娘はテレビももちろん観ます。

目が疲れて来ると自分でテレビを消し、今度は本を読んだりするのですが、最近は漫画を読むことが多いです。

本屋さんに行っても、子ども向けの本のコーナーと、漫画のコーナーへ行くようになりました。
小学生の女の子向けのクイズや心理テストの本も好きなようで、本屋さんでよく手にとって見ています。
文字、記号に強いという特性のおかげで字がスラスラ読めることが本人の趣味(今は漫画)に繋がっているのは良いことだと思います。またテレビを観たり本を読む時に文字からいろいろな情報が入ってきやすいので、知識もどんどん増えていくのがわかります。

今は何か読むといえば漫画ばかりなので、親としては児童書、図鑑あたりを読んでもらいたいですが、本棚にはあってもなかなか選ばれません。笑
なので寝る前は、絵本や児童書を読み聞かせています。
読んであげると嬉しそうにしているので、寝る前のコミュニケーションとしてその時間は大事にしています。本人が「いいよ、自分で読むから。」なんて言う日が来るまでは、続けたいと思います。