ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(髪の毛を結ぶ)

クラスの女の子の中で流行っているのか、娘だけなのか、
最近自分の髪の毛を自分で結びたがります。
ボサボサなのですが、「ボサボサだよ」なんて言えないので、「え!自分でやったの?(わかってるけど)」とか言うと、「うん!どう?」「今日これで幼稚園いく!」と言って、お泊まり保育二日目みたいな髪型で最近は登園しています。
さすがにお出かけするときなんかはうまいこと言いくるめて私が結んでいますが、普段は「自分で結べるようになって嬉しい!」という感じが溢れ出ているので、そのままにしています。笑
でもやっぱり子供は上達が早く、だんだん上手になっています。ポニーテールのみですが、ちょっとボコっとしてる部分はまだあるけど、ちゃんと結べています。
三つ編みも、私の髪の毛でなら出来ます。紐で練習してできるようになったのは年長さんになってからだったかな?幼稚園では年中さんからできているこもいました。
あとは蝶結びをそろそろ教えたいなと思っています。
何か新しいことを教えるのは「できないと癇癪を起こす」「教えられるのが嫌い」「間違いを指摘されるのが嫌い」な娘相手なのでとても大変。泣きながら頑張って、最後はいつも嬉し泣きですが、そこまでたどり着くのが大変。
やるぞー!と気合を入れて、「怒らない」「褒めまくる」「言い方に気をつける」と自分に言い聞かせ向き合っています。