ひとり娘の成長記録

発達障害児の子育ていろいろ

5歳(お友達関係)

最近幼稚園では仲の良い子が3人いて、娘を含めて4人で遊んでいることが多いようです。
何度か用事があって幼稚園に行った時も、いつも一緒にいるのを見かけます。
年長さん、特に女の子はグループで固まることが多いと聞いていたのですが、やはりみんな仲の良いグループごとにそれぞれ遊んでいる感じでした。
それでもグループにこだわらずいろんなお友達と遊んだりももちろんしているのですが、年齢とともにそうなっていくんだなと感じました。
娘と気の合う子は、みんな優しい子ばかりで、外遊びももちろん大好き、だけどめちゃくちゃ活発!というわけでもなく、意地悪もせず平和主義、、娘と似ている感じの子が多いなと思いました。
親が介入しなくても、子供はみんな自分と性格の似たような気の合う子で集まるんだなと思いました。
小学校が同じ子もいるので、同じクラスになれたらこんな嬉しいことはないな、と思います。泣
お母さんも良い方ばかりで、「◯◯(娘)ちゃんのおかげで楽しく通えてるんですよ〜」とか言ってくれて、こっちの方が本当に本当にありがたいです。
年中さんまでは、「仲良しの友達は?」と聞かれて、考え込むことが多かった娘ですが、最近は即答です。大好きなお友達ができて、良かった。